michic1000’s blog

10年後、画家になっている!?ライターです♪

好きな画家シリーズ①

皆さん、こんばんは。ウインク

 

ミチックです。ニコニコ

 

 

皆さんは、絵を見るのはお好きですか?ウインク

 

絵画鑑賞が趣味でなくても、自分の好きな絵に出会えると、ウキウキしませんか?ラブラブ

 

 

今回は、私の独断で、私の好きな画家をご紹介させて頂きます。グー

 

 

初回をどの画家の方にするのか、大変迷いました。うずまき

 

超メジャーな方でも全く構いませんが、

 

そこは!変化球で行きたいと思います。グッ

 

 

中村岳陵先生です。クラッカー

 

中村岳陵先生は、1912年 東京美術学校 日本画科を首席で卒業されました。

 

画業を歴史画題からスタートされているのは、当時、その画題が流行したからだそうです。

 

 

風景から人物を柔らかに、そして繊細な画風で完成されています。

 

 

私が素敵だなと思う作品の一つに、都会で働く女性の仕事を描いた

 

"都会女性職譜" があります。

 

昭和8年の作品だそうです。

 

 

こちらの作品 "女給" に描かれている影が、またドラマティックですね。

 

こちらの “女給” は、当時、満州事変があり、風紀上、当局から展示の撤収を求められた作品でもあります。

 

 

今は戦争が無い時代で、本当に良かったです。

 

 

当初、20種くらいの職種をお考えだったそうですが、なかなか捗らず、

 

この7点になったそうです。

 

 

平和な世になり、風景画、人物画、そして宗教画と岳陵先生の筆は、ますます冴えます。

 

 

 

画像は、全て、朝日新聞社から出版された 中村岳陵展 よりお借りしております。

 

 

79歳の画業を閉じるまで、常に新境地を求めて画業に邁進されてらっしゃいました。

 

 

日本画壇は、色々と制約があるイメージですが、そんな中、

 

岳陵先生は、ギリギリのチャレンジをされてらっしゃると思います。

 

新しい感覚の絵を描いて認められることは、大変少ないのではないでしょうか?

 

 

岳陵先生の魅力の一つは、オシャレな色彩感覚と遊び心だと思います。

 

日本画は、面白みがない、平面的だ、等々、マイナーでマイナスなイメージもあります。

 

そこを!岳陵先生は、天性の色彩感覚と鍛錬された技術で、日本画の可能性を広げられた方だと思います。

 

 

自分が好きな絵に出逢えると、とても嬉しいですね。

 

貴方は、どんな絵がお好きですか?ウインク

 

 

 

現時点では、普通のライターですが、10年後位には画家にもなっていたいです。グッ

 

もし、大人になってから、○○家を目指したい!という方、

 

一緒に頑張りませんか?音譜

 

そんな意味を込めて、ブログを書いております。ドキドキ

 

 

弊社では、ライター事業を中心に事業展開しております。

 

 

こちらが、お申込フォームになります。

 

今後共、ミチックを宜しくお願い致します。おねがい